略歴

2010年4月 入社、賃貸部亀田駅前店に配属
2013年8月 主任に昇格
2013年8月 店長代理に昇格
2014年9月 賃貸部 新潟駅前ロータリー店に異動
2015年11月 賃貸部木戸店へ異動、店長に昇格
2017年8月 亀田駅前店店長に就任

プロフィール

大学在学中にチャレンジしていた「宅建試験」がきっかけで不動産業界に興味を持ち、就職活動の中で当社と出逢い入社。まわりの人から「とにかく真面目」といわれるように、仕事への真摯な姿勢がお客様・オーナー様、そしてまわりの社員から評価されている。また、学生時代から一人暮らしをしていた経験から、お客様に具体的なご提案をし、オーナー様にはユーザー目線のご提案ができる点も魅力。上越市出身、趣味は読書とDVD鑑賞。

店長職という立場において心掛けていることはありますか?
世の中に不動産会社は多数あります。そんな中で当社にお部屋探しに来るお客様やアパートをご紹介させてもらう大家様に当社にお願いして、任せて良かったと思って頂けるサービスを常に心掛けています。また店長の仕事にはマネジメントの一面もあり、一緒に働くスタッフが自身のスキルを向上させ、仕事に対するやりがいや目標を持って楽しく働きやすい環境を作ることを意識し心掛けています。
地域のアパート経営されているオーナー様からのご相談も多いようですね?
ある貸主様から相談を受けた時のことですが、なかなか空室が埋まらず悩むご様子に、私の方からリフォームや募集条件の見直しを提案し無事入居者が見つかりました。「高橋さんに相談してよかった。また頼むよ!」と言っていただいた時、この仕事をやっていて良かったと心から感じます。貸主様・借主様の間に立ち、円滑に契約を進めるのが私たちの仕事で簡単ではありませんが、真摯に対応した際の『ありがとう』のひと言は、大きなやりがいになります。
仕事のオン・オフはどのように切り替えていますか?
休日には、ランニングなど野外で体を動かすことが多いです。汗を流してリフレッシュすると、オン・オフの切り替えが上手くできます。体力もついてますます仕事に集中できるようになりました。又、地域の気になるお店でご飯を食べたり、話題のスポットに遊びに行ったりすることもあります。お客様との話題づくりにもつながるので地域の情報収集は欠かせません。
今後の目標についてお聞かせください。
不動産のお仕事はとても奥が深いです。店長になった今でもまだまだ知識が足りないと思う事ばかりです。店長としての今後の目標は多種多様なお客様や移り変わる不動産業界の情勢に対応出来るように多方面の知識を蓄え、それを応用し、一人でも多くの方の生活をサポートできるお店に。そして今まで以上にお客様に愛され、地域の人から愛されるお店にする事が目標です。
仲介の仕事に向いている人はどのような性格な人だと思いますか?
まずは向上心のある人。不動産仲介の仕事に限りませんが、社会に出てプロとしての意識を持ち仕事をする以上お客様に安心して仕事を任せていただけるように日々学ぶ事が必要となります。不動産に関する知識や地域に関する知識など入社後には学ぶ事は多々あります。そんな学ぶ心、向上心を持っていることが大切です。次に人と話すことが好きな人。不動産仲介の仕事では日々多くの人と接します。老若男女問わず専門的な話から雑談まで人と接する事が好きな性格の人は向いています。
就活生へのメッセージ
世の中にはいろんなお仕事があります。どれが自分に向いているのか悩むことも多いと思います。だからこそ、まずは興味のあることに飛び込んでみてください。人と話すことが好きだ、住まいに興味がある、地域密着の仕事がしたい。などどんなことでも良いです。ちなみに私がこの仕事に興味を持ったきっかけは学生時代に「宅地建物取引主任士」とう国家資格に出会った事がきっかけです。地域の人のために役に立つ仕事をしたいという志のある皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。